若者の言葉の意味や語源、使い方を例文付きで解説しているサイトです。

若言辞典

意味深ってどういう意味? 語源や使い方(例文付き)も紹介!

投稿日:

スポンサーリンク


意味深という言葉、最近では少し違った意味で使われているのをご存知ですか?

「これで終わりではない(意味深)」

ネットではこのような使い方をされています。
 

今回は意味深の意味や語源、使い方を例文付きで紹介するのでぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

意味深の意味は?

意味深とは、言葉通りの意味だけではなく、裏に違う深い意味が隠れているという意味です。
 

意味深な発言という感じで使われています。
 

他には、奥深い意味を持っている、という意味もあります。

最近では、なんとなくなにか深い意味が隠れている気がする、という意味で使われています。
 

確信はないけどそうかな?という時にも使われるということですね。
 

ネットでは、性的な意味合いで意味深と使われることもあります。

Twitterでは、文の終わりに括弧で書かれていることが多いです。

意味深の語源は?

意味深の語源は、意味深長です。
 

意味深長という言葉が略されて意味深と言われています。
 

ちなみに意味深長の意味は、表面上の意味の他に別の意味が隠されていることです。
 

意味深とほとんど同じ意味ですよね。

最近は少しだけ意味が変わってきています。

スポンサーリンク

意味深の使い方を例文付きで紹介!

都市から脱出したい(意味深)
(都市から引っ越して、田舎に移り住もうかな)
インスタで意味深な発言されたww
意味深に笑われた
そのやる気をほかに使えばいいのに(意味深)
(そのやる気勉強とかに使えばいいのに)
1話から意味深な展開なんだけど・・・
ドラマで意味深なこと言って終わるの続き気になりすぎ
夜はこれから(意味深)
意味深ツイート多すぎ
これだけで癒される(意味深)
気づいたら不穏だし意味深な発言してるし、シリアスな伏線張ってる
ゲーム2週目するといろいろ意味深発言してて切ない
芸能人のブログ意味深すぎ

スポンサーリンク

  • B!